最新情報|株式会社エグゼ
NEWS
経営革新・その他
令和6年度補正予算案に補助金の継続・見直しが明記されました
- 2024年12月20日
-
2024年12月6日、令和6年度補正予算案が閣議決定されました。18次公募で終了していたものづくり補助金が継続されるかどうかが業界の注目を集めていましたが、今回の予算案において、ものづくり補助金やIT導入補助金などの継続・見直しが明記されました。
予算案では、「中小企業生産性革命推進事業予算」として、令和5年度補正予算の2,000億円から1,400億円増となる3,400億円が計上されており、小規模事業者持続化補助金、事業承継・M&A補助金の継続・見直しも明記されています。また、ものづくり補助金とIT導入補助金では、賃上げを行う事業者に対する支援として、補助率が従来の1/2から2/3に引き上げられることが公表されており、政府が中小企業の生産性向上と賃上げ支援に力を入れていることが伺えます。
さらに、新たな補助金として「中小企業成長加速化補助金」が創設されます。この補助金は、売上高100億円を目指す中小企業への設備投資支援や、中小機構による多様な経営課題(M&A、海外展開、人材育成など)の支援を行うものです。それ以外にも、中小企業向け補助金の創設・拡充が予定されています。各補助金の詳細は、公募が決定次第随時公表されますので、設備投資をご検討の方は最新情報をチェックしてください。